行事・法要

三遊亭神楽師匠の奉納落語

永代供養塔が出来て10年になります。総供養は今回で9回目となりました。参列者も180人以上だったそうです。

儀式の中に催しを入れて三回目となりました。

今回は落語家の三遊亭神楽師匠です。  三遊亭神楽link   三遊亭神楽師匠のお墓参りlink

 

2017514211340.jpg

神楽師匠、義妹親子さんと一緒に記念撮影。残念ながら奥様は近くにいませんでした。

このとき今回の題目を伺いましたが、まだ決めていないとのことでした。

 

2017514211636.jpg

 

本堂でのご法要の後は、いよいよ神楽師匠の出番です。

「魅惑のワンダーランド、円泉寺へようこそおいで下さいました。」で始まります。

201751421189.jpg

 

小話に爆笑バクショウでした。

 

2017518102750.jpg
201751810289.jpg
 
以前飯能で演ずる機会があり、どうしても笑ってもらえなかったことがあるとのこと。
お客さんに聞くと「ここは飯能市内(反応しない)」。ますます爆笑です。私も以前変換ミスがあった言葉です。
 
今まで私の前で笑ったことのない方も笑っています。
 
本題に入り、演目は古典の「鍋泥」です。初めて聞く話でした。
他の方もあまり話す機会がないようです。
内容はかきませんが、オチの「今度は家を盗まれた」には、これまた爆笑です。
 

201751421628.jpg

2017514212624.jpg

いや~、楽しかった!。

 

落語が終わると外に出て、永代供養塔前での法要に移りました。

奥様、義母様もお塔婆を申し込まれています。

2017514214221.jpg

師匠と奥様、義母様、義妹さん達も心を込めてお焼香をしていました。

201751421449.jpg

当日の儀式全体の流れ ブログ

 

201751421331.jpg

 

三遊亭神楽師匠へのお仕事ご用命はjinraku3@yahoo.co.jp

天神社の御祈願

先日、天神社で御祈願を宮司・西澤形一師が行いました。

 

2017217103235.jpg
2017217103959.jpg

小さなお社ですが、時々御祈願の依頼があります。

気軽に例大祭に来られて、他の方々と一緒にお参りするだけの方もいます。

 

2017217104217.jpg

 

本日は信者さんと母娘二組の依頼です。

 

2017217104237.jpg
2017217104145.jpg

霊能者の方に依頼した時、数十万円が必要と言われた方がいますが、ここでは心配ありません。きわめて良心的です。

先日も宮司と相談者の電話を聞いていましたが、私(住職)のご法事のお布施より少ない御祈願料でした。

 

それよりも滝行だけ勧めることもあります。九頭龍滝と龍神の滝は都下・檜原村の山中ですから時間はかかりますが、何度も来られ常連さんになる方が沢山います。

これなら5000円+お賽銭+交通費+お風呂+食事代です。

 

2017217105545.jpg
2017217105616.jpg

真冬でも喜んで挑戦している方々がいます。

 

2017217111021.jpg

 

 

人に頼るだけでなく、自分の中にある本来の力をここで取り戻す事が出来ます。

 

気軽に相談してください。

円泉寺 天神社

滝行と御祈願

〒357-0014 埼玉県飯能市平松376

携帯:090-3225-6286

 

リンク     天神社     滝行

 

お風呂とお食事

 

 201721712190.jpg

数馬の湯

 

山城と浅間坂は、宿泊・合宿も出来ます。滝行と組み合わせて利用されてはいかがでしょうか。

 

施餓鬼会と盆送り

毎年8月16日午前10時より施餓鬼会が行われます。

 

2016816205836.jpg

 

狭い本堂ですが、役員を含む130人の檀家さんが来られました。本堂内に座れないので外にもかなりいたようですが、全員にお焼香をしていただきました。

 

2016816212026.jpg

 

狭いために職衆の使用する仏具は位置が異なっています。

 

2016816202431.jpg

 

お塔婆を持ち帰る方、そのままお墓に詣でる方、それぞれです。地元の人はほとんど持ち帰っているようです。

 

2016816202245.jpg

 

子供の頃からこのような儀式に参列することが重要だと思います。小さいときの貴重な想い出が亡くなった祖父母、両親へ、さらにご先祖様に対して、自然と接することが出来る心の優しさになります。その思いが家族や全くの他人に対しても向けられるようです。

地元では世帯主だけが参列し、地区によっては奥さんが一生に一度も本堂に上がったことがない方もいる時代があります。今から30年前までのことです。

 

意識的にご法事はお寺で行うようにしたために、お施餓鬼に地元の方も女性の姿を見るようになりました。しかし家族そろってはいまだに少ないですね。家族そろっては地元以外の方ばかりです。

 

盆送りのために参道の仏様、境内の仏様にお線香を手向けていると、台風の影響で突如大雨となってしまいました。歴代御住職のお墓参りは小降りになってから行いました。

 

2016816205146.jpg

 

新盆の白い提灯が、雨のために崩れかかっています。

 

2016816211942.jpg

 

台風の影響が心配です。

 

ご法事・永代供養の納骨

四十九日忌(忌明け)のご法事と永代供養塔への納骨法要

お墓でも永代供養塔への納骨でも基本的には同じです。但し葬儀をしてない方は、必ず本堂で引導作法を行っています。地域によっては、檀家は葬儀当日に納骨のお寺もあります。
 
近年お墓への納骨以上に、永代供養塔(納骨堂)への納骨が増えました。
当山でも永代供養塔を建立ましたが、これほど申し込みが多いとは思ってもみませんでした。
 
檀家さんが3件絶えてしまい、他の檀家さんからも永代供養の依頼がありました。
本来檀家さんのために建立した納骨堂です。
 
埼玉県内はもちろん、都内・群馬などのいろいろな施設を見学し、指導を仰ぎ建立することができました。
毎日供養塔の前で御供養をしています。
 
本日は川越市のA家の四十九日忌のご法事です。
 
2016630223356.jpg
 
まずはご本堂で引導をお授けし、四十九日忌の御供養も行いました。
故人は火葬(直葬)のみでした。
 
実質お葬儀と同じですが、特別御布施をいただいたわけではありません、
あくまでも基本の冥加料・御布施・お塔婆料だけです。
 
201662920355.jpg
 
本堂前から住職が先導して、永代供養塔裏入り口に移動し納骨をします。地域によっては最初からカロートにお骨を撒く所もあります。
 

2016630223415.jpg

 
2016630223435.jpg
 
永代供養塔のご本尊は聖観音様。
お地蔵様、阿弥陀様とお位牌も祀られています。
 
納骨後全員が扉の前で一人づつお参りします。
階段があるため、足の悪い方は上れません。階段のない設計にすれば良かったと反省しています。
 
見学に来られたお寺さんには、階段は付けないほうが良いと説明しています。
いずれ私が上れなくなることは、目に見えています。
 
2016630223456.jpg
 
永代供養塔の前での御供養です。全員でお線香を手向けます。
 
この後、阿弥陀堂や参道の仏様、特に六地蔵さんには丁寧にお線香を手向けてもらいます。
 
本日は何組かの永代供養塔へのお参りがあったようです。今朝お参りしたときより新しいお花が手向けられていました。
 
近頃は年に一度の永代総供養会(今年は約100名のお参りがありました)以外の時に、お花を買う必要がないほど、お参りが絶えません。
皆さん真摯な気持ちでお参りしていることが分かります。
ありがたいことです。
 
埼玉県飯能市 円泉寺永代供養塔 
 

瀧川鯉橋師匠の奉納落語 於当山永代法要

2016512181514.jpg

201651218177.jpg

 

本日は永代の第七回総供養の日です。昨年より催しを行っています。

昨年檀家さんのご親戚で、落語の真打ちになられた方がいること知りました。昨年の五月たまたまご夫婦でお墓参りに来られましたので、落語の奉納を依頼致しましたところ快くお受けいただきました。

これを機会に落語や漫談などを儀式に入れていただくためのご紹介をお願い致しました。

 

本堂での儀式が終わり、瀧川鯉橋(たきがわりきょう)師匠の奉納落語となりました。

本日奥様はお母さまの実家のお寺で永代経の行事があり、お手伝いとのことです。ちなみにお母さまのお兄さまは、我々の年代なら誰でも知っている有名人です。

師匠曰く、「今日は夫婦で共稼ぎでございます。」と言って笑わせました。

 

2016512182932.jpg
 
2016512182954.jpg
前半は、くすりと笑える小話で始まり、徐々に少し長めとなりました。前半に比べると面白みに欠けるなと思いましたが、本題に入るための序章だったのですね。

お題を聞いておくのを忘れました。あとで調べたら「鹿政談」でした。

京大阪の話から、徐々に奈良の話となります。春日大社の鹿のから、だんだん大岡政談に通じる名 裁きのお話になっていました。

あれで小話のあとにも大笑いをしていたら、後の本題がめちゃめちゃになっていたでしょう。

良く計算された流れでした。

 

201658222122.jpg

 

瀧川鯉橋師匠Wikipedia     HPリンク    YouTube武助馬

平成27年度花形演芸大賞 銀賞受賞

 

皆さん喜んでいました。

前後しますが特にご親戚の方々は、小話の時大声で笑っているのが分かりました。

 

20165822438.jpg

しばらくぶりのご親戚との対面です。

2016512183530.jpg

お父さん似ですね。

 永代の総廻向法要

201651218371.jpg

読経中に全参列者のお焼香です。

 

落語の後は、永代供養塔の前での御供養です。師匠も参列していました。一番左の方です。

 

201658221048.jpg

 

最後に残ったお花は、持ち帰っていただきました。

 

201658221152.jpg

 

実はこの後に面白いことが分かりました。

なんとこの催しにもう一人落語の師匠がいらっしゃったのです。奥様とご一緒に供養に参加していました。

奥様は度々お墓参りにみえていますが、ご主人のことはまったく知りませんでした。

 

瀧川鯉橋師匠の2年ほど先輩の三遊亭神楽(さんゆうていじんらく)師匠です。「かぐら」ではありません。先代三遊亭円楽師匠のお弟子さんです。

青森市観光大使をされています。

写真を撮らせていただくのを忘れていました。

お焼香前の参列者の内、メガネの男性です。YouTubeとイメージがまったく違います。

 

201651019827.jpg

 

三遊亭神楽師匠Wikipedia     HPリンク       YouTube堀の内

 

鯉橋師匠にもお願いして、来年は神楽師匠にお願いすることになりました。

来年も楽しみです。

 

春彼岸 駐車場が満杯でした。

今日は春彼岸のお中日です。

この日のために土日は警備会社に駐車場の案内をお願いしています。

土曜日19日は午前中雨でしたので、今日墓参りが集中しているようです。

 

201632017283.jpg

午前11時15分

2016320173321.jpg

入る車に出る車で、お参りが途切れません。

ご法事が終わって、その方々の車が出た後は、少し余裕が出たそうです。

 

ご法事の後に各お堂・石仏・忠魂碑・先師のお墓などを回りました。

読経中に花粉症がひどくなり、目はしょぼしょぼ、鼻水が垂れるで、ひどいことになってしまいました。マスクをしながら行うわけにもいかず、短めのお経で済まさざるを得ませんでした。

ご勘弁ください。

お焚上げ

2016222232.jpg

 

毎年1月の最期の日曜日には、お焚上げを行っています。

こんなに少ない量でのお焚上げは初めてです。

一昨年の祭礼が、地元の一存で取りやめになったことが、一番の原因でしょう。

 

201622213556.jpg

 

御供養と異なり御祈願ですので、声を張り上げての修法です。

ほぼ燃え尽きるまでお唱え続けます。錫杖経、般若心経、諸真言を中心に約30分の読経時間でした。

 

20162222028.jpg

 

読経前後の諸作法、表白文を入れても40分程度で、いつもよりかなり短い時間で終わりました。

いつもはもっと早く終わらないかと思っていましたが、なにか物足りなさが残ったお焚上げでした。

 

 

妙見様祭礼と秋葉大権現様・金毘羅大権現様

本日は妙見様の祭礼です。

昨年は私の入院のため、私や家内の知らないうちに早々と取りやめになってしまいました。

お寺の祭礼でなく地元の祭礼ですので、私がとやかく言う筋ではありませんが残念です。

今年の祭礼の参拝者数は例年にくらべてずっと少ないようです。危惧したとおりになりました。お護摩の申し込みも減ってしまったようです。

 

20151261571.jpg

大護摩供

2015126163423.jpg ポスター(私の作品です)

 

昨年の祭礼では妙見堂に「秋葉大権現、金毘羅大権現」の御尊像をお祀りする予定でしたが、今年は念願叶ってお祀りすることが出来ました。

 

 

201512616395.jpg

上に三つの紋がありますが、向かって左から「金毘羅大権現」「妙見菩薩」「秋葉大権現」です。

 

2015126164139.jpg

金毘羅大権現

2015126164221.jpg

秋葉大権現  ブログリンク

この御尊像をお祀りしたいと思ったのは、今から30年以上前に当寺入山した少し後です。

物知りの檀家さんが教えてくれました。地元でもその方以外は知らなかったようです。ただし五幣として祀られているのか、かつて祀っていたのかは定かではありませんでした。

御尊像を祀ったのは、このままでいると左右の紋の意味が分からなくなってしまわないようにとの思いもありました。あの時教えてくれなければ、私も分からないままでいたでしょう。

ちなみに妙見様も私が来てからお祀りした二代目御尊像になっています。

 

囃子連は元気に祭りに色を添えています。他の地区の囃子連も手伝いに来ています。

 

2015126174136.jpg

 

しかし、参拝者が少ないのはさみしいですね。

妙見尊大祭 12月第二日曜日

 

雨の中のペット供養祭

本日はあいにくの雨となってしまいました。

前回は駐車場も詰め込んでもらいましたが、今回は問題なく対応できました。でも寂しいですね。

 

2015118194455.jpg

早めに来て頂くようご案内したために寒い思いをさせてしまいました。

待ち時間は阿弥陀堂でお茶やお菓子の接待をさせて頂きました。

2015118194712.jpg

檀家さんよりも一般の方々のほうが三倍ぐらい来られていたようです。檀家さんの納骨の数から言えば仕方がないことですが、この雨では仕方がありません。

市内では飯能祭があり、市内の檀家さんはそちらに行っているのかもしれません。

2015118195221.jpg

本日は雨の中ご苦労様でした。

また、私のくだらない話しにつきあって頂ありがとうございました。

ペット供養塔

秋彼岸のお中日

2015923181825.jpg

 

今日はお中日ということで、警備員さんを3人依頼し、交通整理を依頼いたしました。

いつもはお客様が多いので、お中日はご法事を入れないようにしています。

でも、どうしてと思うほど今日は少ないお参りです。

市内の和菓子屋の店員さんは、いつもなら大勢お客が来るのに、手持無沙汰だったと言っていました。

こんなこともあるのですね。

 

2015923182131.jpg

 

しかし来られた方とは、ゆっくりとお話ができました。

かえって昨日のほうが、あわただしかったほどです。

 

 

 

ページ上部へ